2009年5月30日土曜日

先生って(2回目の先生たちは)

前回、宿で一緒になった修学旅行の引率の先生方のご乱行を書きました。

後日、また他の学校の先生方と同宿する日がありました。
結果は。。。


非常に統制が取れていて士気も高かったと思います。(京都の学校でした)
宿泊客や宿のスタッフにも迷惑は一切かかっていないようでした。

同じ立場の、学校の先生でも全然違うのはなんでしょうかね。
マネージメント?幹部のリーダーシップ?

興味深いのはこの両校は一つ共通点があったことです。

両校とも夕食時と朝食時に先生方が一同に会すのですが、その時は

どちらの学校の先生もおとなしく粛々と会食が進んでいくのです。

(でもその後、片方はご乱行、片方はモラルの高い行動。。)

「上位役職者や階層的な指示型マネジメントに従順に従う」という昨今の教師特性については噂で聞いていましたがこれがそうなんでしょうか。。(昔は良くも悪くも突っ張る教師が多かったですがね)

ポイントは、酒が入って個の持つ顔が表れた時に、それぞれの人がミッションを自身のものとしてコミットしているかが出るんでしょうね。

今回は、結果的に面白い比較を体験できたと思いました。


ひどい一学校だけを取り上げて書くのもフェアではないと思いましたので
2回目の事情もブログに残すことにします。


全く内容の異なる追伸:

沖縄本島の読谷村に宿泊される方、「豚尾」っていうホルモン焼系居酒屋は当たりです。

(昔は相当やんちゃだったろうと想像させるマスターは、
長い間、新宿のアパレル系会社の幹部としてキャリアをおくってきたそうですが、
40過ぎてようやく故郷に帰ってもいいかなと思える程度に血が鎮まったんだそうです(笑))

モツは新鮮でうまいです。お試しを!

マル

0 件のコメント: