2009年5月21日木曜日

先生って。。

今沖縄にいます。事情はこんな感じ。

昨晩は修学旅行の引率の先生方が宿を占拠しておりました。

予約の段階でその事は承知していましたが、なんせ、先生、それも修学旅行の引率とのことなので

「まさか無茶はせんだろう」

と宿の人と私は踏んでいたわけですが、いざ蓋を開けると

生徒の旅行か、先生の慰安旅行かわからんほど浮かれて大騒ぎ。。

元々、スモールホテルらしい構造ですから、連中の大騒ぎぶりをライブで味わう羽目になってしまいました。

騒ぎが静まったのが夜中の3時ちょと前。しゃれになりませんでしたわ。

こちらの学校、詳しい名前は聞きませんでしたが、今をときめく関西地方です。これだけの修学旅行自粛ムードが高まっているご時勢で敢えて旅行を決行するくらいですから、逆に士気が高くプロ意識にあふれた教員軍団なのかと思ったのですが、単なる低モラルな教員の学校だったようです(ちなみに旅行決行に関しては自分は中立です)。

完全にノリは慰安旅行です(これって費用は自治体か親持ちですよね?)。

この人たち生徒になんて言ってるんでしょう?

「周囲の迷惑なんて気にせず好きなだけ騒ぎまくれ。旅行は祭りじゃ!旅の恥はなんとやらじゃ!」

なんて言っていないですよねぇ。きっと。(もし言ってたら言行一致だから今回の事は許す)
生徒たちはこんな話聞いたらテンション下がるでしょうね。

子供の時、自分はこういう言行不一致で目下のものに偉そうに説教やいい子であることを要求する大人は大嫌いでした。
(おかげで今でもふんぞりかえった年上とか、権力振りかざす奴には反射的に反発するクセあります。。)

私は、最近色々と先生がモンスターなんやらとか過酷な勤務形態やらにまみれててかわいそうだなぁ。大変だなぁと同情していたのですが、これだけ社会通念とかけ離れたノリみたので今日を境に先生同情派を抜けることにします。先生は僕の子ども時代と変わってないかも。ひどかったっけあの頃は。。
同じ変なら僕はRCサクセションの「僕の好きな先生」のような人を愛します。

後もう一日修学旅行先生軍団が泊まる日とあたります。。
宿の人は「通常、そんな非常識なことは無いです」と言っていますがさてどうなることやら。。

しかし、あれでキレなくなったなんて、俺、年取ったなぁ。。

0 件のコメント: