2008年2月21日木曜日

ペンション。。

コーチングの実験的なアプローチとして、クライアントと旅に出てコーチングをする、名づけてツアーコーチングをやってみた。
と、ここまでなら「エッケイon」に行くべきネタなのだが、エッケイoffで書くからにはその手のネタであります。

今回の宿は熱海。このシーズンは案外ハイシーズンで宿が取れず、友人が苦肉の策でペンションを取ってくれた。宿につくと外観はペンションぽいペンションだった。
宿に着く前から多少緊張感はあった。なにせペンションという場所に男二人が泊まるわけだ。これは当然「ゲ○疑惑」がついて回るに違いない。
まぁそうは言ってもしょうがないさとチェックイン。

ドアをあけるといきなりフロントの前には手をつないだ若いカップルが一緒に浴衣を選んでいた。
フロントスタッフの興味関心のオーラをあえて無視して部屋に。そうさこんなもんさ。

部屋に入り、「目的はコーチング道場だし」と早速話し合いを始める。
部屋はこじんまり。タオルはブルーとピンク。机はないのでソファで二人ならんで座る。ソファーは老朽化していて座るとへこみ二人が体重で自然に中央に集まるという、二人の間のやや気まずい緊張感を助長させる。なぜか目を合わせられない。。

気をとりなおして
「さて今回一番クリアにしたい課題はなんだい?」「えぇそれは。。」
と話始めた我々の耳に変な音響。

「うぉうんー」

切ないあえぎ声だ。。それも野郎の。。

それでもそれでも気をとりなおして、コーチングの本題に入ろうとしたら、
今度はリズミカルな音響が隣の部屋から、

「ギッシギッシギッシ」

もういい加減にしてくれと緊張抜けて男二人で大爆笑。
さぞかし隣の部屋も微妙なテンションになったことだろう。
早まったか遅まったか。。

ペンションそうペンション。しょうがないよね。ペンションだもの。

自分だって思い当たる記憶あるしね。責める事はできないさ。

でも久しぶりだったから忘れていたよ。そう、ペンションはそういうもの。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>コーチングの実験的なアプローチとして、クライアントと旅に出てコーチングをする


パウロ・コエーリョの「星の巡礼」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4042750028/
を思い出しました。



おひさしぶりです。なんとなくそれだけコメント。

エッケイ さんのコメント...

おー、たくさん、久しぶりだね。
気づくの遅れてもうしわけない。

いやー不思議な空気感でしたわ