2008年2月7日木曜日

訓練相手

コミュニケーション関係で超有名な「メ(マー)ラビアンの法則」。

雑駁な言い方をすると、コミュニケーションをする際の対人影響度は「視覚情報(意味含まず)55%」:「聴覚情報(意味含まず)38%」:「情報の意味自身7%」の割合だという話。

色々例外条件もあるが非言語コミュニケーションは大事ということ。

ということで、自分のスキルトレーニングのパートナーは娘です。

彼女とコミュニケーションを取ろうとすると言語ってなくとも何とかなりそうだと感じてしまう。当然難しい情報のやり取りはできるわけがないが、お互いにわかり合おうとする気持ちだけは十分に通じる。それだけでもうれしい。本来コミュニケーションの喜びってこんなところが原点な気がする。

なんとなく外国人と片言通じた時と似た喜びがあるんだよなぁ()

色々と今まで身につけたテクニックをフル発揮している。それこそ、カリブレーションだのミラーリングだの呼吸合わせだのペーシングだのアンカリングe.t.c.それなりに効果はあるのだが、最も効果的なのが、

【笑顔】

これが基本中の基本だと心のそこから実感する。



0 件のコメント: