2008年1月30日水曜日

素人

mixiで友人が「音読間違いをしている漢字ランキング」なるものに触れていた。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/015/mistake_read/&f=news&LID=news

自分は言葉を人前でしゃべる職業だが結構弱い。さらに最悪なのが頑固でいい加減という性格なこと。
高校の時、友人と話していて

自分「その監督がそじんでさ」
友人「は?」
自分「だからプロじゃなくてさ」
友人「おまえそれしろうとだろ?そじんなんて読まねーよ」
自分「えっ。。や、いいや両方読む。間違いない!」
結局その時は友人のあきらめ顔を受けながら主張しきったっけ。
(つーか、そじんで素人が変換できたぞ。感動した)

このランキングを見てもおそらく自分は

おそらく濁点読みは直さないだろう

じょうおうといい続けるだろう

はぁ、なんと頑固な自分だこと。。

0 件のコメント: