2008年1月23日水曜日

なぜ仕事をしていると関係ないアイデアが続々湧くんだ?

不思議だ。。。
それも結構いいアイデアだったり、欠かせないことだったりする。
でも効率が悪くなるので本来業務に集中することにして、ほっとくと後で思い出せずに後悔する。まるで夢の出来事みたいだ。
最近では閃いた時に最低限見出しや要約だけを書き残しておくことにしている。

しかし不思議だ。。
脳の仕組み的には、本業で使う脳神経回路の周辺の他の回路にも電流(比喩)が同時に流れ刺激されるのではないかと思う。
この仕組みを何とか意識的に有効活用したいもんだ。
似たようなテクニックはすでに様々な分野で導入され始めているしから行けそうな気もする。

0 件のコメント: