2009年8月31日月曜日

逆効果でしょう

選挙、民主圧勝の勢いですね。

自分は浮動層だと思うのですが、どちらかというと自民寄りではありました。
若い頃に世間に良くあったパターン(争点があまりに無いと棄権、争点が重要だと感じたら自民、自民に頭にきたら共産)もよく取りましたっけ(一般的な国民行動なだけか。。)

でも今回はさすがに参りましたね。
小泉さんで取った議席に甘えて、だるだるな政治をしてくれた自民には入れる気も起きず、
かといって民主は正直信用しきれない。。(結果、どんな風に投票したかは笑われるから秘密)

ただ、今回もっとも印象に残ったのは、自民党のネガティブキャンペーンでした。
うちのポストに小冊子が入っていたのですが、
内容は「民主党は国にとって危険。任せられない」といったトーンでした。
支援母体が日教組だとか国旗を切り刻んでいるだのといった論拠が書いてありました。
(よく調べてみたら自民党HPにも載ってました。これ。他にもネガキャンたっぷり)

うさんくさくて根拠のあやふやな相手の悪口をいっぱいならべて、最後に
「日本を守る、責任力」
とくるわけですから。。。
正直、私はその内容なんかどうでもいいんですが、なにせ印象形成がヘタ。マイナス効果です。
郵便受けでぱっと見たときはその筋の宣伝パンフだと思ってしまいました。
もらった方は逆に怖いですよ。

こんだけヘタクソなネガティブキャンペーンは国政レベルではかって見たことがありません。
(先進国や日本でこのノリは通じないでしょう)
全く国民の心には響かなかったと思います。

「あーあ、やっちゃった。。終わったな。」

と思ってしまいましたが、やはり結果もそうなりましたね。オウンゴールです。


これ、どっかのコンサルなり、代理店が入っているんですかね?
だとしたら、そこの会社?はプロを名乗るべきではないですよ。お金を返すべきですね。
(裏で民主党に雇われていたとしたら見事なパフォーマンスですがね。)

ああ、変なところで怒ってしまった。。
でも、プロとしての腕に欠けていたり不誠実な仕事っていやですね。

0 件のコメント: