2009年8月2日日曜日

娘つれづれ

●発達

最近、娘の発達も少しフェーズが変わった観があります。
複数の単語がつながるようになってきました。
いわゆるテレビ的ネイティブアメリカンのセリフです。
「デザルー、ブドオ、うん(訳⇒デザートはぶどうですかいいですね)」
「これ、ここ、うん、【歯をかちかち】(訳⇒このペットボトルをあなたがここに座って私に飲ませてください)」
なかなかコミュニケーションが面白くなってきました。

昨日は、カレンダー見せて日にちを羅列して読んであげたら、いきなり
「じゅうなな!」
と叫んだんで腰を抜かすかと思いました。しかし、なぜ17?(笑)

●ちったい(小さい)
お気に入りの言葉の一つです。
食事に出るお豆や米粒を「ちったい!」と喜んびながらつまんで叫びます。

思春期に入って彼女に「ちっさい!」と罵倒されないといいなぁと思いました。

●デラウェア
ブドウがお気に入りになりました。
なんと皮向いて食べることができるようになりました。
でもまだ力の加減がわからずにメリメリと力を込めてブドウをつぶしますから
とてつもない方向に中の身が吹っ飛んでいきます。

妻が3発被弾しました。

●いたーい
これもまたお気に入りの言葉になってしまいました。
本当に痛くなくても何か気に入らない時や、注目を浴びたい時には、
どっか体をおさえながら
「いったーい」と(時に涙を見せながら)叫びます。

この間は私が頭をなでたら、突然「いたーい」と叫んで妻に私を指差して非難をしました。
まるでちんぴら因縁ノリです。まさに家の中に「当たり屋」がいる感じです。
ラテン系のずるがしこいサッカー選手並みです。

彼女をペナルティエリアに入れてはいけません。
わざと足にひっかかってPK狙いにきます(笑)

0 件のコメント: