2009年6月21日日曜日

さすがにそれは。。

娘を持ったせいで、最近、子供向けのテレビ番組をみることが多くなった。
そんなもん自分の人生で見ることなど絶対無いだろうと考えていたのに、
今では娘のリクエストで、抱っこをした状態で一緒に歌って踊ったりなぞしている。
(それも少し裏声で。。。)とても、他人様に見せられたもんじゃない。

そしてついに、対象番組にアンパンマンが登場。
商業的に子供を狙ったキャラクターにはかなり抵抗がある人間なので非常に微妙なのだが
保育園で見ているのか話題に上がるのか、
ある日、急にテレビや食品のパッケージをみて
アンパンマンを見つけると「あんぱんぱん」と叫びだした。
そういうわけでアンパンマンは我が家の録画対象番組に躍り出たわけだ。

しかし、今までアンパンマンはテレビで見たことがなかったけど、
けっこう強引な持って行きかたをする。

彼は頭であるアンパンが汚れると力が出ないらしい。
対策は新しくアンパン頭を焼いて交換するという方法をとるのだが、

戦っている最中に頭が汚れると、
その時点からアンパンを作り始めるというJUST-IN-TIME方式を採用している。

在庫は抱えなくてもいいだろうが、

「どんだけ時間かかんだ?」
「ウルトラマンだったらどっちにしろ死んでるな」
「焼き立てだからきっとあたりは香ばしい食欲をそそる香りなんだろうな」
「あのふるい頭は村中転がっているんだろうか?うえっ」

と思ってしまう。

この間なんか、アンコが切れてて、
あわてて間に合わせでアップルパイを焼くもんだから

「キャラ(人格)変わっちゃうじゃん」

とはらはらして見ていたら、
頭がアップルパイになった彼は何て言ったと思いますか?

(じゃぁ~ん)
「アップルパイ・あんぱんマン!!」

ですよ。

ってあんこ入ってないじゃん。なんだよそれ。。

それともボディにもよく言うあんこが入っているってオチか。。

んー。結構おれ楽しんでるかもな。。。

2 件のコメント:

スジャータ さんのコメント...

爆笑しました。

同じく、なぜかうちの娘も「アンパン!」と叫び始め・・・。やっぱり保育園みたいです。

先週からアニメの録画を始めて、私も「なんて突っ込みどころ満載のアニメなんだ」と感じていました。

今のところ、彼女の話せる言葉は、
(1)マンマ
(2)アンパン
以上です。

エッケイ さんのコメント...

でしょーー。

すごいですよね。あの番組。

マンマ、アンパンですか。
パパが無いのがニヤリもんです。

ちなみにうちの娘は、最高にがっかりすると「マンマ~」と絶叫します。

ちなみにうちでは「おかあさん、おとうさん」で通しているのでマンマの対象者が不明なのです。

よく二人で、「(私の本当の優しい)マンマ~(はどこ?)」
って意味じゃね?と話しています。

そして彼女がそう叫ぶと、われわれは

「残念だがいねーよ」

と言っています。