2010年1月18日月曜日

3種類の疲れ

前から主張しているんだけど、疲れには3種類あると思ってます。
「体の疲れ(私の場合、さらに筋肉と内臓の二種類がある)」
「頭の疲れ(生理学的には疲れと言うより脳の酸欠か糖不足なのかな)」
「心の疲れ」
この3つの疲れを意識していないと結構はまるような気がします。
それにこの3つの疲れは互いに関連して、かつ、疲れが出るタイミングがずれていたりする気もします。
この年末始はそこそこ休んだのに、どうにも疲れが取れずエネルギーが出ないで困っていました。
「体の疲れは取れるほど休んでるのになんだろう?」
なんて不安になったりしてしましましたが、今思うに心の疲れがズレて出たのかなと。。
(えてして、心の疲れって遅れて来るんですよねぇ。。)
でも、最近ようやくエネルギーが上がってきました。集中力も上がってきました。良かった良かった。
ヨーロッパの人たちが一ヶ月近く休みを取るのも案外合理的なのかもしれません。
日本流のお休みじゃ3つの疲れが全部取れるところまでは行かないでしょうからね。
最近は、ストレスが複雑化して増大していますからねぇ。

0 件のコメント: