2009年10月31日土曜日

「ぷっはぁーっ」は学習か?

当然だが、娘の学習はその殆どが「まねる」で出来ている。

気になるのは「何を真似るかは娘が決める」という事実。

ある朝、僕が寝起きのコーヒーを飲んで、「んは~っ」と唸ったら、

娘はそれを見てニタニタ笑った後、自分もミルクを飲み干して、

「は~っ」

と言った(笑)

「おっ、お前もやるねぇ」とお互いにニタニタ笑った。

それ以来、二人で向かい合って飲み物を飲む時は、

「ぷっは~っ」

ということが儀式化した。(そして今はそのブームが去りつつある)

そして今日。

娘がテーブルでコップに入ったジュースを飲んでいた。

僕は遠くから何気なく見ていたのだが、

ジュースを飲み干した娘はコップを置いて、

「ぷっはぁ~っ」

と満足げにふかーく唸っていた。

んー、お父さんがいないのに唸るようになったのね。。。

「ぷっはぁーっ」は学習なのか。。

ごめん。お父さんのせいでオヤジギャルになっちゃうかもね。

0 件のコメント: