2009年3月29日日曜日

コモドドラゴンすごすぎ

この間、ipodでニュースを見ていたらこんな記事を発見。

「コモドオオトカゲにかまれ男性死亡」
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2585927/3955173

もともとコモドドラゴンの存在は、子供の頃「動物博士」というあだ名を冠していた私だけに知っていたが、
(今改めて書いていて、このあだ名は他者の賞賛だったのではなくて侮蔑を込めたイジメだったのではと思えてきた。。(笑))

成獣の体長は3m前後だというすごさだけでなく、
最近、毒(正確には有害なバクテリアを含む唾液)も持っているという情報も知った。
その時に、「とんでもなく恐ろしい存在」だと感じたのだが、

このニュースを読んでさらにびっくり

「通常は群れで狩りを行い」

って、そんだけ凄い存在で、なおかつ集団でハンティングするかね。。。

さらにそれだけにとどまらない情報も入手した。

「一度狩りの対象とみなした場合、あきらめず数十キロも何日間も追い続け、相手が根負けするまで追い続ける根気強さにある。」

絶対お会いしたくない連中だ。こいつが地球生物の進化の頂点にいなくて良かったよ。まったく夢にでそうだわい。

ご賛同いただけますよね?

0 件のコメント: